2014年06月30日

お弁当に○○を入れたらどうだろう

カルボナーラ

最近、上の子(15)はダイエットをする!とか言って、お弁当を残してくることが増えました。戻ってきた弁当箱がずしりと重いのは、作る側からすれば大変がっかりなことです。

追い打ちを掛けるようにして、お弁当の内容が同じようなものばかりで飽きた。給食が懐かしい。などと言われ、さらに萎れる私。そりゃあ学校の給食はバラエティ豊かで美味しかったことでしょうよ。

給食には太刀打ちできませんが、このところ、サラダとパウンドケーキにしてみたり、焼きそばにしてみたり、サンドウィッチにしてみたりと、私なりに少し目先を変えたメニューにしてみました。

ただ、やはりご飯とおかずの今まで通りな感じのお弁当の方が作りやすいんですよね。ですから、通常のお弁当とちょっと目先の変わったお弁当を混ぜつつ、だましだまし持たせていこうと思っています。

目先の変わったお弁当のバリエーションを考えた時、有力な候補に上がったのがパスタでした。これまでも付け合わせとして、ナポリタンを添えることはありましたが、パスタがメインでも大丈夫なのか不安が拭えず、踏み切ることができませんでした。時間が経ってパスタがごわごわになってしまったりしたら、きっと食べてくれません。

そこで、お弁当箱に入れて時間が経った場合の食感を検証すべく、冷凍のパスタを買ってみました。トップバリューのクリーミーカルボナーラ、税込148円也。

レンジでチンしてお弁当箱に入れて、そのまま常温で放置。食べてみました。若干固まっていましたが、箸でほぐせば問題ありません。茹で立てのようなアルデンテ感は、そもそも冷凍食品なので期待していませんでしたから、麺が少々伸びているのも私にはさほど気になりませんでした。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
買い物の時間短縮にはネット通販
ワールドカップに思う
主婦の時間と私の時間
いつまでも夫婦ラブラブでいたい
我が家はネットスーパーが大活躍!
ルーターを買いました
同じカテゴリー(日記)の記事
 買い物の時間短縮にはネット通販 (2014-07-23 09:50)
 ワールドカップに思う (2014-07-19 10:40)
 主婦の時間と私の時間 (2014-07-14 10:21)
 いつまでも夫婦ラブラブでいたい (2014-07-08 10:11)
 我が家はネットスーパーが大活躍! (2014-06-28 11:42)
 ルーターを買いました (2014-06-24 15:13)

Posted by ゆーか at 10:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。